2019-01-01から1年間の記事一覧

坂井泉水と加藤紀子に恋愛について学ばさせられた話

年末になると私は毎年欠かさずに「自分流行語大賞」なるものを決めている。 ルールはいたって簡単。その年に自分が影響を受けた人・物、よく使った言葉をノミネートしてその中から大賞を決めるのだ。 さて、今年ノミネートされた言葉の中に「坂井泉水」と「…

メンタリストにはまったきっかけ

私の部屋には本が何冊かあるが、 ↓こんな感じその一角にはメンタリストのDaiGoの本が、一応すべて置いてあるスペースがある。いうまでもなく、ファンである。その影響で、メンタリストに興味を持ち始めた。では、なぜメンタリストDaiGoのファンになったのか…

「豆柴の大群」クロちゃん解任について思ったこと

先日の水曜日のダウンタウンの放送の中でクロちゃんがプロデューサーを解任され罰を受けた。 モンスターアイドルについては以前に1回ブログを書いているのでよければそちらも。↓ user115.hatenablog.com 基本的にクロちゃんがすごいということを書いてありま…

里田まいwith合田兄弟「もうすぐクリスマス」

あと数時間でクリスマス。 クリスマスの曲といえばいろいろとあるが、今回はタイトルにある通り、 里田まいwith合田兄弟「もうすぐクリスマス」をお勧めしたい。 島田紳助率いる番組、クイズヘキサゴンの中のユニットとして誕生した曲。 当時のヘキサゴンの…

クリスマス前のスーパーや街並み 

あと数時間でクリスマスイブ。 今日は曲げるためのフォークを100円ショップで購入してきた。昔、メンタリストのDaiGoさんがやっていたフォーク曲げを真似して、自分もやってみようと思ったからだ。なぜ真似をしようかと思ったかは、話せば長くなるのでまたの…

久々に川嶋あいの曲を聞いたら高校時代の懐かしい気持ちがよみがえった

私が高校時代、よく聞いていた曲がある。 それが川嶋あいの曲である。 彼女の曲を聴くきっかけになったのが、ラジオ番組の「川嶋あい On The Street」である。 ラジオ越しからでも彼女の声はとても美しく、日曜日の夜寝るときに暗い部屋の布団の中で聞くこと…

小学生の頃のとてもユーモアにあふれた理科の先生の話

冬の夜風が冷たい夜の更新。 外はとても寒く、私の部屋から見える、冬の透き通った夜風に吹かれるイルミネー ションの灯りが、一段と寒さを印象付けている。 窓を開けて空を見上げれば、今年もこの空のどこかでサンタクロースがトナカイに引か れながらソリ…

SPEED の「White Love」はこの時期の神曲

クリスマスまであと少しとなった。この時期になると、いろいろなクリスマスソングがあちこちで流れているが、私が特にイチオシしたい曲がある。それが、SPEED の「White Love」である。 クリスマス限定という曲というわけではないが、この時期にピッタリな曲…

「負けないで」を聞いて改めて坂井泉水のすごさを感じた出来事

よく「負けないで」を聞いていて 2番の歌詞の「へっちゃらな顔してどうにかなるさと…」 という部分が自分が特に好きな歌詞だなということを最近感じた。 だが、その理由を考えても、なぜその部分が特に好きなのかがイマイチよく分らなかった。 しかし、最近…

モンスターアイドルでのクロちゃんがすごいと思った(感心)

日付は変わってしまったが、昨日「水曜日のダウンタウン」でモンスターアイドルのスペシャルを放送していた。 放送自体は、いつものようにクロちゃんのひどさが印象に残り、ひどいなと思うところはいくつか私も感じた。 しかし、今回の放送はそれ以上にクロ…

中2のときに好きな人を友人に取られ、それを自慢された話

今だから笑って話せる内容だが、当時の私にとって嫉妬でしかない思い出。 この話をする前に、中1のころの話をしておこう。 その子は私と同じクラスで同じ委員会だった。おそらく中学に入って一番最初に好きになった相手だった。部活は女子バレー部。純粋に可…

嵐の二宮さんの騒動で感じたこと

ツイッターで話題のツイートを見ていたら、嵐の二宮さんの結婚についてのツイートが多くあった。 私自身は、特別に嵐のファンというわけではないが、 「happiness」「明日の記憶」など好きな曲もあるので、メンバー内のことも気になる。 嵐の人気はすごく、y…

土曜の5時に移動したドラえもん

ドラえもんが土曜日の午後5時に移動してから約1か月がたった。当初、この時間変更を知った私は正直かなり残念な気持ちになった。それもそのはずだろう。子供の時からずーっと金曜日の夜7時=ドラえもんで生きてきたから。小学生の時はドラえもんを見るとよう…

ZARDの「負けないで」と「誰かが待ってる」

台風19号から2ヶ月が経過した。普段、職場へ行く途中の被害に遭った道はだいたいが元に戻ったが、道のわきにある家や店や畑は無惨な姿のまま。私が知っていた店が台風のために休業しているのを見るたびに悲しくなってくる。早く元に戻ってほしいという思いに…

マジカル頭脳パワーと坂井泉水

最近のマイブームがある。 マジカル頭脳パワーを見ることだ。 自分が、幼稚園から小学生の頃にやっていた番組。 とても懐かしい番組で、ふと再び見たくなり数十年ぶりに見てみた。 私が知っているマジカル頭脳パワーは、ちょうど所ジョージから今田耕二に代…