ZARDの「負けないで」と「誰かが待ってる」

台風19号から2ヶ月が経過した。

普段、職場へ行く途中の被害に遭った道はだいたいが元に戻ったが、道のわきにある家や店や畑は無惨な姿のまま。

私が知っていた店が台風のために休業しているのを見るたびに悲しくなってくる。早く元に戻ってほしいという思いになる。

台風が直撃する少し前からZARDの「誰かが待ってる」をよく聞いていた。マジカル頭脳パワーのエンディングテーマだった曲。曲調が少し悲しい感じで台風が直撃してからは、被害に遭った通りを通るさいに、この曲を聞きながらだと、なんだか余計に寂しく悲しい気持ちになってくる。でもいい曲で聞きあきない。

そんな中で、この前、被害に遭ったラーメン屋さん行ってきた。店舗は移転していたが、再び営業している姿に感動を覚えた。このラーメン屋さんだけでなく、コンビニやスーパーなど、少しずつであるが、被害を受けた通りが復興し続けている。

最近は「負けないで」を車の中でよく聞いている。
同じ坂井泉水の曲でも明るい曲調で頑張ろうと元気が出てくる。「誰かが待ってる」と同じくらいいい曲だと思う。

曲の力、雰囲気を変える力を感じた。