久しぶりの投稿……&最近お気に入りの坂井泉水の曲!

こんにちは。

かなり久しぶりの投稿になった気がする。

今年になってから自分にとって残念なことがあった。

 

まず、今までいた自分の仕事の担当から違う担当になったこと。うすうす気づいてはいたが、いざ現実を知らされると涙がでてきた。

自分の仕事は子供と接することが多く、その子供たちともお別れだ。去年に引き続きの悲しみ。不完全燃焼だがどこかでホットした自分もいた。互角かな。

そんなわけでいろいろと自分の中で考えたりしていて、正直ブログも書く気持になれなかった。

 

しかし、今日入学試験が終わるこのタイミングで少しづつ復活していこうと思う。

 

この期間中、よく聞いていた曲がある。

坂井泉水の「一人が好き」、「もう探さない」、「素直に言えなくて」の3曲。

「一人が好き」、「もう探さない」少し悲しみを感じる曲調。

「素直に言えなくて」は前向きになれるような曲調。テンポがいい。

 

なんか面白い。「一人が好き」を聞いた後に「素直に言えなくて」の歌詞にある【一人にしないでねと】…という部分を聞くと真逆だなーと一人でツボに入っていた。

 

CDの収録順番は「もう探さない」、「素直に言えなくて」、「一人が好き」なので最終的には感傷的になる。このローテーションでほぼ聞いていた。たまに最初に収録されている「不思議ね」を聴く感じ。

 

自分の心境によって聞く曲がこうも変わるものなんだなと思った。

本当は「負けないで」を聞いたほうがいいのかと思うが、暗いときには暗めの(暗い感じで作曲していなかったとしたら申し訳ないが)曲を聴くのがいいな。

 

前にフランツ・カフカの『絶望名人カフカの人生論』を読んだ時にも同じことを思った。落ち込んでいるときに無理に励まされるより、悲しむだけ悲しんだほうがいいなということを。

 

坂井泉水の聴く曲で今の自分の精神状態が測れそう*1

 

ちなみにこのブログを書きながら「誰かが待ってる」を聞いている。

 

 

 

*1: