里田まいwith合田兄弟「もうすぐクリスマス」

あと数時間でクリスマス。

クリスマスの曲といえばいろいろとあるが、今回はタイトルにある通り、

里田まいwith合田兄弟「もうすぐクリスマス」をお勧めしたい。

 

島田紳助率いる番組、クイズヘキサゴンの中のユニットとして誕生した曲。

当時のヘキサゴンの勢いはものすごかった。

 

おばかタレントという言葉も流行した。

paboや羞恥心といったユニットから端を発し、気が付けばCDも発売されるなどの勢いだった。

ちょうど私が高校生の時期で、水曜日の19時は必ずヘキサゴンを見ていた。

ヘキサゴンのこともたくさん語りたいところだが、それはまたの機会に。

 

「もうすぐクリスマス」はセンター試験をひかえていた高校3年生の時の学校から家までの帰り道でよく聞いていた。試験が近いので、学習室で夜7時くらいまで毎日残りすっかり暗く寒くなった道を聞きながら帰っていた。

 

私の高校は進学校ではなかったため、他のクラスメイトはAO試験やら、推薦やら、専門学校やら就職などですでに進路が決まっている人がほぼすべてだった。

 

なので、帰り道はほぼ1人だった。そんな中で自動販売機で80円のあったかいコーンポタージュを買い、飲みながら「もうすぐクリスマス」を聞いて帰っていた、いわば青春の曲の1つといってもいいと思う。

 

あの頃の12月からもう数十年が経とうとしているとは…時の速さを感じる。

 

島田紳助の引退とともに番組は終わったが、曲は私の中で毎年この時期に思い出される。