「負けないで」を聞いて改めて坂井泉水のすごさを感じた出来事

よく「負けないで」を聞いていて

2番の歌詞の「へっちゃらな顔してどうにかなるさと…」

という部分が自分が特に好きな歌詞だなということを最近感じた。

だが、その理由を考えても、なぜその部分が特に好きなのかがイマイチよく分らなかった。

 

しかし、最近その謎が判明した!!

カラオケに行って、「負けないで」を歌ったときのことだった。画面には字幕が出てきて、その字幕ではなんと

「どうにかなるさと…」ではなく

「どうにかなるサと…」というように

「さ」だけが「サ」になっていたのだ。

 

恥ずかしい話、私は、今までそんなことは全く知らなかった。

 

体中に電撃が走った。まさか、坂井泉水はあえて「サ」とカタカナにしていたのではないかと考えた。そうなると私がその歌詞の箇所が特に好きになったのは彼女の思惑通りだったのではないか。

 

それを知ったあと、改めて「負けないで」を聞いてみると「どうにかなるサと…」の「サ」の部分が少し優しくふわっと浮いているかのように聞こえてきた。「どうにかなる"サ"と…」という感じに。

 

 

彼女は特に歌詞にこだわって作詞をしていたので、これも色々考えた末のカタカナ表記だったのではないか。

 

以上、あくまでも私の独自の考えではあるが改めて坂井泉水のすごさを感じられる出来事であった。